ロングヘアのホームケア

縮毛矯正

まだまだ寒い季節が続きます。

1月2月は風も冷たい時期ですので毎日寒い思いをしてる方がほとんどだと思います。

乾燥肌の方は毎日保湿保湿で大変な思いをされてるのではないでしょうか。

お肌だけではなく髪の毛も当然乾燥していますので、毎日のケアが必要になってきます。

髪の毛が乾燥しないために。

髪の毛はお肌と一緒で常に外気に触れています。もしかしたらお肌よりも寒気にさらされていますよね。

肌の乾燥対策はしっかりやるけど髪の毛への対策はそこまでやってない という方も多いと思います。

今回は特にロングヘアの方の乾燥対策について書いていきます。

対策その1 まずシャンプートリートメント

取り合えずいつも使っているシャンプーとトリートメントを保湿力の高いものに変えるのが一番簡単だと思います。シャンプーも色々あって洗浄力の強いものは脱脂力も強いということなので、乾燥を促進させてしまう場合もあります。

注意したほうがいいのは保湿力が高いとはいえ必要以上の油分やオイルが添加されているものは、毎日使っていると髪の毛の中側と外側にべっとりとその成分がくっついてしまい、重い・軽さのない・ベタっとした嫌~な感じの手触りになってしまいます。しかもそうなるとなかなかその成分が取れることなくずっと重々しいふんわり感のない髪質になってしまいます。

「クセ毛を抑える・ボリュームを抑える」系のシャンプートリートメントはほぼそんな感じですので使う際は気を付けたほうがいいかと思います。

対策その2 ドライヤーは適温適度に

ドライヤーで乾かすのもただ適当に乾かすだけではなくひと手間加えることで仕上がりにも影響してきます。

・乾かす前にコーミング

・タオルでしっかり水気をとる

・ドライヤーを近づけすぎない

・ヘアアイロンなどはほどほどに。

まず乾かす前にしっかりとブラシで梳かします。洗い立ては髪が絡まっていますのでそのまま乾かしてしまうと余計に絡まってしまい大変なことになります。

余計な水分をしっかりとることで必要以上にドライヤーの熱を当てなくて済むので時間短縮にもなります。

ドライヤーの熱が高温すぎたりアイロンなどの高熱で髪の毛は一気に水分を奪われます。ドライヤーは頭皮から10センチは離して軽く振りながら乾かすと一か所に熱が集まらないので傷みにくいです。同じようにアイロンやカールアイロンもできるだけ短時間で仕上げるようにしましょう。

対策その3 仕上げにヘアオイルやクリームバーム

もともとダメージも無く、乾燥もしていない髪ならいらないのですが、ダメージ毛・クセ毛・縮毛矯正・パーマなどなにかしらしている方はほぼほぼ乾燥してしまっているので、仕上げとして必ず今の自分の髪質とダメージにあった保湿用のトリートメントなどでケアしてあげるのが大事になってきます。 今の自分に髪に合ったものがわからなくて適当に買ったものを使うよりは、いつも行く美容院の方にアドバイスを受けてみるのもいいかと思います。

 


 

ということで簡単に説明させていただきましたがロングヘアの方に限らずショートでもミディアムでもすべての髪の毛に言えるすぐにでもできる乾燥から髪の毛を守る方法でした。

あたたかくなるまでもうしばらくの辛抱ですが上手なヘアケアで寒い冬を乗り切りましょう

 


 

⭐️縮毛矯正のお客様が多い美容室

⭐️限られたお店でしか施術できない縮毛矯正を扱っております。

⭐️弱いクセから強縮毛の方まで状態に合わせて施術していきます。

⭐️まっすぐになり過ぎない自然なストレート〜しっかり伸ばしたいストレートまで対応しています。

料金\22000―\27500 カット別

☆☆外国人の方、ハーフの方の特殊な超縮毛などは上記料金以外のプラス料金とほぐし料金が発生します。必ず事前にお問い合わせ下さい。※毛量・ダメージ・クセの強さで料金は前後いたします。⭐️LINE.メールにてご予約頂くと初回10%割引特典がございます。

LINE@ 「@fid5442t」 お問い合わせご予約お待ちしております。千葉県市川市南八幡5-7-12 ルミエール1F0120-377-995担当 モトムラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました