ハイライトはクセ強い人はしない方がいい(自論)

縮毛矯正

この間全頭にハイライトが入っている新規の客様が矯正の予約で来店しました。

クセは結構強めでかなりボリュームが出ています。

カウンセリングで色々聴いていくと、ハイライトが全体に入っているそう。

やってもらったお店の方にグレイヘアが目立たなくなるからと提案されたそうです。

個人的な意見ですが、

クセ強い毛はハイライト入れない方がいい。

矯正してるならなおさら。

もうね。 ハイライト入っててクセが強いとかなり大変なんです。

毛先に行くに従ってグラデーションの方がまだ優しいです。

要は、

・縦にブリーチがライン状に入っていると、薬の塗り分けが出来ないので矯正しづらい。

のです。

ハイライトってブリーチ使いますのでその部分は矯正の薬使えない。使ったら髪がビビる。→ハイライトのスジが全部ビビります。最悪。

ではビビらないようにクスリ弱めればいいじゃん?となりますよね。

そうすると今度は周りのクセが伸びない。

★ハイライトビビるの覚悟で矯正するか。

★ビビらない様に弱い薬でやって仕上がりクセが伸びてなくてもいいか。

どっちかになります。

普通のお店は。

今回のお客様には最初に今言った様なリスクもある事をきちんと説明して同意もいただき、御了承を得て施術しました。

ぱっと見わかりづらいですがハイライトが入っています。

過去の矯正・カラー・毛先はデジパーの残りがある状態です。

難易度はかなり高いですね。

時間もかかります。

事前に説明はしっかりさせていただきました。


仕上がりはこんな感じです。

クセを伸ばしつつブリーチ部分への負担も抑えつつ。

毛先はだいぶ乾燥が進んでいるので普段のケアが大事になってきます。

ハイライトと言っても色んなやり方があるので今回の方の様に施術できる方もいれば、状態により出来ない(しない方がいい・しても結果が悪いと分かってたらやらない。)方もいます。

最初のカウンセリングで結構お時間いただくこともありますが、その時の最善の仕上がりの為、だいじなことだと思っています。

でも結論としてはやっぱり矯正してる人はハイライトしないほうがいいですよね。

モトムラ

出身・青森県三沢市 趣味・スポーツ(特にバスケ)BBQ ソロキャンプ 好きなスタイル・ショートスタイル

モトムラをフォローする
縮毛矯正
モトムラをフォローする
stylist元村貴裕 blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました