健康毛の縮毛矯正

縮毛矯正

なかなか伸びづらい健康毛のクセ毛

髪の毛は健康であればあるほど(カラーやパーマなどしていない状態)丈夫です。

当たり前ですがさらにその状態でクセも強いとなると、なかなか伸ばしづらくなってきます。

カラー・パーマなどしてないけどストレートアイロンやカールアイロンを頻繁に使っている髪の毛はまた別の話になりますが。

バージン毛でとても強いクセはとても広がります。

健康毛(バージン毛)にも色々ある

一口に健康毛といっても人の数だけ色々あります。例えば・・・

・とにかくめちゃ丈夫。硬くて太い髪

一番わかりやすいのがこのパターン。とにかく丈夫なのでカラーは色が明るくなりにくかったりトーンダウンもしにくい。パーマもかかりにくいのでとても大変です。何なら傷みにくい。もちろん矯正の薬も効きにくいです。

・細いけどハリのある髪

細毛も色々。一見細いから弱々しく見えますが実際は太い毛に負けないくらいしっかりしています。このような毛はキューティクルもしっかり整っているので油断するとカラーやパーマの薬が全然効かない!っていうピンチに陥ることになります。

・ぴかぴか・つやつやの髪

これはもうそのままです。上の髪と同じような状態ですがさらにキューティクルが多くしっかり守られてる状態なのでかなり強い毛です。パーマがかかったと思ってもすぐ取れたりする場合はこの毛の状態が多いです。

強いと思っても油断禁物な髪

見た感じ強そうな毛、痛みづらそうだと思っても予想に反して傷みやすい髪質もあります。

・いわゆる縮毛、じりじりしたクセ毛

一般的なくせ毛(波打つようなクセ・波状毛ともいう)とは違い、じりじりっとしていて触るとブツブツ感があるクセ。ジリジリしたくぼみに薬などがたまりやすく、明るくなりやすかったり薬の反応が早かったりするの注意が必要。もともと乾燥毛というのも一因。このような髪質の人が自分でカラーとかやるとかなり痛い目を見るのでやめておいたほうが良いです。

じりじりとした縮毛、連珠毛も混ぜっている状態。
人生色々。クセ毛も色々。

縮毛の方が矯正するとしっかり伸びてる!けど凄いぱさぱさしてる。というのはおそらく美容室の方が「この毛は縮毛でしっかりした毛だから強めの薬剤をつかわなければ!」と考えてくれて伸ばした状態です。ただ薬剤反応をしすぎた為、パサつきが強めに出てしまった感じです。

逆に縮毛の方が「クセあまり伸びてないな。」と思われるのであれば薬剤が弱すぎたのかアイロン施術がたりなかったのか。おそらくこの場合はクセが戻ってしまうパターンが多いです。

伸びてる!と伸びてない!の中間(なんとなく伸びてる)があまり無いのが縮毛の矯正の難しさとも言えます。

例外・アイロンやカールアイロンを頻繁に使ってる髪

例外としてあげておくのは頻繁に熱処理をしている髪です。

・クセで広がってしまうから毎朝ストレートアイロンは欠かせません。

・毛先だけ毎日巻いてます。毛先だけだから大丈夫ですよね?だって毛先だけだから。

・前髪は1ミリたりとも動かしたくない。アイロンで毎朝バッチバチに伸ばして固定します。風が吹いたり窓やスマホ画面を見るたびに動いてないか確認します。(中高生男女に多い)

熱処理を頻繁にしている髪の毛は簡単に言うと【髪が焼け焦げてしまっている状態】です。おそらく200度近い超高温で毎日ピンポイントでジュージューしていればもちろん髪の毛も焼けます。焦げます。(縮毛矯正施術中のアイロン作業は全く別の話です)

では焼け焦げてしまった髪の毛はどうなっているでしょう?

それは炭のように硬くなって弾力も水分も最悪ポキポキと折れてしまいます。そこまでいかなかったとしても、キューティクルも硬く閉じきってしまっているので、カラーでもパーマでも矯正でも薬剤が髪の中に浸透することができない、要は薬剤が反応しない。という状態です。

クセが根本から毛先まであって綺麗にストレートにしたい。前髪だけ伸ばしたい。カラーして明るめの髪にしたいと思っても薬剤が反応しないため希望するスタイルには程遠い仕上がりになるかもしれません。

アイロンのやりすぎはホント注意!

ではどうすればいいのでしょう?

正直に言いますとクセ毛の人みんながみんなストレートに伸ばしたい、綺麗なサラサラな髪にしたい、と思っているわけではないですよね?別にクセがあってもそんなに気にならないし、結んでしまえば大丈夫。

意外とクセ毛のこのボリュームが気に入ってる。ていうかクセ毛が好き!

このように思っている人たちも絶対にたくさんいるはずです。

ただやはりクセが気になる。ストレートヘアだったらどんな気分だろう。お手入れは楽になるのかな?と思ってる方々にはぜひ矯正をしてもらいたいです。「世界が変わって見えてくる」という方も中に入るくらいです。

新しい私。

今回は健康毛の縮毛矯正ということで簡単に説明させていただきましたが、なかなか奥が深い世界です。もしご興味がありましたらご連絡いただければと思います。

⭐️縮毛矯正のお客様が多い美容室

⭐️限られたお店でしか施術できない縮毛矯正を扱っております。

⭐️弱いクセから強縮毛の方まで状態に合わせて施術していきます。

⭐️まっすぐになり過ぎない自然なストレート〜しっかり伸ばしたいストレートまで対応しています。

料金\22000―\27500 カット別

☆☆外国人の方、ハーフの方の特殊な超縮毛などは上記料金以外のプラス料金とほぐし料金が発生します。必ず事前にお問い合わせ下さい。※毛量・ダメージ・クセの強さで料金は前後いたします。⭐️LINE.メールにてご予約頂くと初回10%割引特典がございます。

LINE@ 「@fid5442t」 お問い合わせご予約お待ちしております。千葉県市川市南八幡5-7-12 ルミエール1F0120-377-995担当 モトムラ http://tuyatuya.jp/naty#縮毛矯正#美容室#ストレート#美髪#艶髪#髪質改善#市川市#本八幡

コメント

タイトルとURLをコピーしました