中ダメージがキレイになるチャンス‼︎店選び重要。

縮毛矯正

バージン毛をキレイに矯正するのは当たり前。誰でもできるので特に説明はする事はないです。

バージン毛の中学 高校生の学生さんならなおさら。

問題は中級のダメージ毛を綺麗な状態にすると言う事だと思います。

僕の言う中級ダメージというのは

  • カラーのみ定期的にしている
  • パーマとカラーを定期的にしている
  • ヘアアイロンなど熱を使う機械をたまに使っている
  • 自分で市販のカラー剤を何度かしている

こんなところでしょうか。

おそらくここくらいの方達なら結構な人数いるんじゃないでしょうか?

チャンスです‼︎

必ずツヤサラにできます。

ではこれ以上の大ダメージ毛はどうなるのかと言う声が出てくると思いますが、例えば「月に2回自分で白髪染めしてる」とか「毎日毎日アイロンしている」と言う人もいると思います。

残念ながらそういう常態だと仕上がりは少し中ダメージ毛よりも劣ります。

でもそれが髪に悪いことだと知りながらやってる人って少ないんですよね。

「セルフカラーとかアイロンはめちゃ痛むんですよ〜」って説明すると結構驚かれます。

特に新規のお客さんに多いのが「今まで行ってた美容室ではそんな説明されなかった。」「トリートメントつければ痛まない」「痛まないカラーって箱に書いてた」

などなど。

1番気になったのが

「美容師さんに言われたことがない」

です。

マジか。

髪にとってのメリットデメリットを説明できてこその信頼関係→からの施術だと思うんですね。

逆に説明しないのは無責任だとも思います。

中ダメージまでが一番きれいになるのですがそれ以上のダメージにさせない事も含めて美容室での仕事だと思います。

いつも行っていたブリーチ 特殊カラーをメインでやっているお店でストレートや矯正などを断られたお客さんも結構来ます。

『やるだけやってダメージ作りまくってあとは知らない。うちではキレイにできません。』ポイ捨て状態。

ちょっと言いすぎましたが実際そう言う事も聞きますから事実なんでしょう。

もちろんきちんと説明し、アフターケアもしっかりされてるお店もある事も知っています。

一度ダメージができてしまえば治る事は絶対にありません。

トリートメントすれば大丈夫〜なんて言う美容師はビンタしたいくらいです。ビンタからの鼻フックですね。

コーティングしてるだけや。根本的にダメージは治らん。

そうさせないための、ダメージを今以上にひどくさせないための技術や知識、施術が必要だと思います。

お店選びは慎重に。僕ら美容師も頑張ります。

モトムラ

出身・青森県三沢市 趣味・スポーツ(特にバスケ)BBQ ソロキャンプ 好きなスタイル・ショートスタイル

モトムラをフォローする
縮毛矯正
モトムラをフォローする
stylist元村貴裕 blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました